スズハドットコム

IT関連や3Dプリンタの記事、たまに生活のメモを書いていきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ESXi上の仮想マシンバックアップ(ghettoVCB)

先日、自宅ESXiサーバのデータストアにしているHDDが故障し、全VMが吹っ飛びました。 何かサービスを提供している訳でもなくラボ的な用途なので、一から再インストールすればまぁそれでよいのですが、これに懲りてきちんとバックアップを取るようにします。 …

子供乗せ自転車を買う② 積載量アップ

前の記事に書きましたが、子供たちが通う保育園は、昼寝布団を月曜の朝に持って行って金曜の夕方に持ち帰る必要があります。 大人二人いれば、一人が子供乗せ自転車、一人が布団係と分業できますが、いつも夫婦で送り迎え出来るとは限らないので、何とか自転…

スマモッチャー(のジェネリック)で遊ぶ

2019年5月上旬にドン・キホーテで発売され、コスパの高さで話題となったネットワークカメラ、スマモッチャー。 近所のドンキでは売ってなくて買えなかったので、ほぼ同じ製品(※)をamazonで購入しました。スマモッチャーより安かったし。 ※有志のかたの調査…

子供乗せ自転車を買う

今年の4月から次女も保育園に通い始めました。 しかも長女がこれまで通っていた園とは別の園になり、自宅からの距離が遠くなりました。子供たちに歩いてもらうのは現実的でない距離です。 というわけで子供乗せ電動アシスト自転車(3人乗り)を購入したので…