スズハドットコム

IT関連や3Dプリンタの記事、たまに生活のメモを書いていきます。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ANYCUBIC Mega Sのフィラメントホルダーをベアリングで滑らかにする

うちではANYCUBIC Mega Sという3Dプリンタを使っています。 印刷の材料であるフィラメントを載せておく「フィラメントホルダー」が付いているのですが、鉄板をプレスしただけのヤツです。 この写真で右側に飛び出して見えるのがフィラメントホルダー。 フィ…

「このPCは、Windows11をインストールするための最小システム要件を満たしていません」の回避(正式リリース版・MS公式手順編)

先に書きます。 ESXi上の仮想マシンでは失敗です。 TPMモジュールが全くない場合はこの方法は使えないのだと思います。 TPMモジュールは付いてるけどバージョンが1.2だとか、CPUが古くてサポート外になっている環境は有効でしょう、たぶん。

「このPCは、Windows11をインストールするための最小システム要件を満たしていません」の回避(正式リリース版・DLL削除編)

追記 公式な回避方法が出てました。後ほど試します。 https://support.microsoft.com/en-us/windows/ways-to-install-windows-11-e0edbbfb-cfc5-4011-868b-2ce77ac7c70e ⇒試しました。ESXi 仮想マシンでは、公式な回避方法はうまくいきませんでした。 suzu-h…

「このPCは現在Windows11のシステム要件を満たしていません」の回避(Insider Preview版)

ESXi上の仮想マシンでWindows11 Insider Previewを動かしていますが、 この環境でWindows Updateを実行し、22454.1000以降に更新しようとすると このPCは現在Windows11のシステム要件を満たしていません と表示され更新できない事象に対抗します。