スズハドットコム

IT関連や3Dプリンタの記事、たまに生活のメモを書いていきます。

自作デスクトップPCをやめてノートPCに乗り換える(IdeaPad Gaming 370i)

ふと思ったんですよ。
大学生時代から長年ずっと自作PC派だったけど

  • システムメモリからVRAM取られるのが嫌でグラボ付けてるだけだからGPUは最低ランクだし
  • USBスピーカーを使うようになってサウンドカードも載せなくなったし
  • 昔はTVチューナーみたいな拡張ボードも載せてたけど今は何もないし

自作PCである必要が、それどころかデスクトップPCである必要が、最早ないんじゃないかと。

そう思い始めたら買い替えたくて仕方なくなる性分なので、年末年始の休み中ずっと品定めを続け、IdeaPad Gaming 370i(Core i5/RTX 3050モデル)を発注しました。
Lenovo IdeaPad Gaming 370i(16型 第12世代インテル) | 最新テクノロジー搭載ゲーミングノートPC | レノボ・ ジャパン

高コストパフォーマンスで定評のあるIdeaPad Gaming 370シリーズのIntel CPUモデルです。
ゲームをする訳じゃないですがゲーミングノートです。

IdeaPad Gaming 370シリーズの場合

  • IntelモデルだとメモリがDDR4に落ちるが、Thunderbolt4ポートがある
  • AMDモデルだとメモリがDDR5だが、Thunderbolt4ポートはない

というトレードオフで悩みましたが、メモリ速度が問題になるような使い方はしないのでThunderbolt4をとりました。

いまの自作PCと比べてCPU性能1.6倍、GPU性能3.6倍。文句なしです。

ディスプレイが16インチとでかいのでデスクトップPCの代替としていい感じです。
その代わり重いですが、家の中で部屋から部屋へ持ち歩く程度なので問題ありません。

ストレージ容量は少なめですが、でかいデータ置き場は外付けHDDで、バックアップはNASで対応しましょう。
トリプルディスプレイ化するためドッキングステーションを発注したので、こいつに外付けHDDも繋いでおけばいいですね。
ドッキングステーションはこれ。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07QJFWQJT/

レノボは発注してから届くまでが遅いので、次の記事では何日で届いたか書く予定です。