スズハドットコム

IT関連や3Dプリンタの記事、たまに生活のメモを書いていきます。

IdeaPad Gaming 370iにSSDを追加する その1 取り付け編

先日買ったIdeaPad Gaming 370iですが、SSDが500GBしかなくて窮屈なので追加しちゃいました。
この機種では、SSDはCRU(顧客が取り替えてよい部品)に含まれておらず交換すると保証がなくなってしまうので、できる限り既存のSSDには触らずに新SSDを増設する方向でいきます。

商品選び

この機種は内蔵M.2 SSDスロットが2つあります。
2242サイズ(幅22mm×長さ42mm)用のスロットにSSD1、2280サイズ(長さ80mm)用のスロットにSSD2と印字されてました。
SSD2の方に既存のSSDが取り付けられており、SSD1は空きスロットですので、2242サイズのSSDを追加できます。
…逆だったらよかったんですけどねぇ。2280サイズの方が選択肢が広いので。

レノボ純正の2242サイズ 1TB SSDは11万円もするうえに納期3か月以上です。
(値段はそのうち変わるかもしれないのでスクショを貼っときます。) https://www.lenovo.com/jp/ja/p/accessories-and-software/memory-and-storage/memory-and-storage-hard-drives/4xb1b85887

さすがに高杉なので違うやつを調達します。
日本国内にはあんまりないのでAliexpressを使いますが、Aliexpressでも2242サイズはあまり選択肢がありません。データ消失のリスクを承知で無名メーカーに手を出す勇気はありませんし、有名メーカーの商品はだいぶ割高です。
さらに小さい2230サイズならば結構いろいろ選べます。SurfaceとかSteam Deckの換装用で需要があるんでしょうか。
WD製で値段もそこそこ、商品レビューも良いものを発見できました。
選んだのはSN740シリーズの1TBです。
https://ja.aliexpress.com/item/1005004712828116.html

ちなみに、これを発注した2日後に、トランセンドが国内で2242サイズのSSDを売り始めると発表しましたw
jp.transcend-info.com これから買うならアリエクを使わずこっちを選んだほうが良いかもしれませんね。
見なかったことにします。

こんな感じで、静電気防止袋に入れてプラケースに収納し、分厚いエアキャップでくるんで中国から届きました。アリエクの中ではだいぶ良心的じゃないでしょうか。

取り付け

Lenovoのパソコンは、割と詳しい分解マニュアルが公開されてます。
IdeaPad Gaming 370iシリーズの場合は以下のものです。
https://download.lenovo.com/consumer/mobiles_pub/ideapad_gaming_hmm.pdf
マニュアルに従って「Remove the deco cover」と「Remove the lower case」をやると底面カバーが丸ごと外れてM.2スロットが見える状態になります。

SSDは2230サイズ、PCのスロットは2242サイズで長さが合わないので、3Dプリンタでアダプタを作って取り付けました。

市販の延長アダプタもありますので、3Dプリンタを持ってない方はこういう商品を買うとよいです。

電源オン。UEFIでもOS上でも無事認識されてますね。

次の記事では、SSDの中身をクローンして今回増設したものをCドライブにしてみます。 suzu-ha.com