スズハドットコム

IT関連や3Dプリンタの記事、たまに生活のメモを書いていきます。

マンションでバイク洗車

マンションやアパートなど集合住宅にお住まいの方、バイクの洗車をどうするか悩ましいですよね。
うちの場合は、幸いにも1階に立水栓があるので、そこからバケツで水を汲んで頑張ってました。
ですが、カーシャンプーを使えばバケツは泡だらけになりますしだんだん汚れてくるので、きれいな真水が欲しくなったら都度汲み直しなんですよね。当たり前ですけど。
洗車しても迷惑にならない場所は水道から遠いので、けっこう重労働です。

そこで新兵器を投入しました。ポータブルシャワー!

中に水を入れて、ハンドルを自転車の空気入れのようにシュコシュコ動かして空気圧を溜めます。
シャワーヘッドのレバーを握ると、その空気圧で水が出てくる仕組みです。

水をかけている様子。

正直、水の勢いはジョウロ 和泉化成 ぞうさんジョウロ よりちょっと強いかな?くらいのレベルです。
シャワーヘッドの穴の数も少ないし、大した水量ではないと思います。

それでも、洗車前に車体を濡らしたりカーシャンプーの泡を流したりするにはこれで十分でした。
バケツの水の汲み直しがないだけで洗車の効率が爆上がりです。

加えて、実際洗車してみて感じたのが、いつでも真水で手が洗えるのが思いのほか便利!ということ。
用具入れからものを取り出したいとか、スマホが鳴ったような場合に、水道までいかなくてもポータブルシャワーで手を洗えるのが最高です。

以上、新兵器の紹介でした。

今回紹介したポータブルシャワー。

一緒に使ったカーシャンプー。バイク専用なのでバイクシャンプーか。
ワックスがけは面倒なのでツヤだし効果のあるシャンプーを使いますが、バイクはシートとかタンク側面が滑るとものすごく運転しづらいので、クルマ用は避けてバイク用を選んでます。

洗車スポンジ。柔らかくて塗装面に優しそう。その分フニャフニャして扱いづらいような気もしました。