スズハドットコム

IT関連や3Dプリンタの記事、たまに生活のメモを書いていきます。

自転車ヘッドライトの簡易盗難防止策(CATEYE VOLT400 NEO)

自転車ヘッドライト CATEYE VOLT400 NEOを買ったと先日書きました。 suzu-ha.com

安くないライトなので、簡易的な盗難防止策をします。

方針
  • あくまでも「簡易」盗難防止。出来心で盗るヤツへの対策をする。ガチの泥棒対策ではない。
  • 数十秒時間が稼げればよい。(泥棒は目立つのを嫌がるはずなので、あまり粘らず数十秒であきらめて立ち去るだろうという期待)
制作

いつものようにFusion360でモデリングして、3Dプリンタで出力していきます。
いきなりですが出来上がりがこちら。

コの字型のパーツは、ブラケットからライトを外すときに使うツメを隠すものです。
ホルダーに丁度良い溝があったので、そこにはめ込むように作りました。


「CATEYEならここにツメがあるだろう」という場所にツメが無くなります。
また、強引にこのパーツを曲げても、中に隠してあるツメは大して曲がらないので、ライトはブラケットから外れません。

もう一つの丸いパーツは、ブラケットをハンドルバーなどに固定するダイヤルを隠すカバーです。
ブラケットからライトを外しにくくしても、ブラケットごと盗まれたら意味がないので、ブラケット自体を外しにくくするのが目的です。


頻繁につけ外しする部分ではないので、カバーを強めの両面テープで貼り付けます。

まぁ、まじまじと見ればいずれもどういう作りか分かりますし、コの字型のパーツは簡単に取れてしまいますが、前述のとおりそこまで粘るヤツは想定していません。