スズハドットコム

IT関連や3Dプリンタの記事、たまに生活のメモを書いていきます。

Chromecast with Google TV の初期セットアップ画面で日本語が選べない件(メモ)

トラブルに遭遇したのでメモを残しておきます。

不具合の内容

Chromecast with Google TVの初期セットアップ画面では、最初にリモコンのペアリング画面が表示され、次に言語選択画面が表示されますが、言語の選択肢に日本語がありません。
(2023年4月末に遭遇)

環境

Chromecast with Google TV(4K)
カーネルバージョン :4.9.269
Android TVのOSビルド:STTE.221215.004.A1.9716989

原因

Googleに問い合わせたところ、

この症状に関して多数の報告を受けている。
技術部署にて改善に向けて取り組んでいる最中。
時期未定だが、Google Home アプリの更新やファームウェアの自動更新で改善される見通し。

ということでした。(要約)
修正されるのを待つしかないですね。

回避策

英語など、自分が読める言語で初期セットアップを完了させて、ホーム画面を表示できるようになったら、
Settings -> System -> Language で日本語に変更すればOKです。
タイムゾーンなども自動で日本になってました。





結論は書いてしまったので、以下はあまり意味のない情報ですが、書いときます。

気付いた経緯

Chromecastの中のYouTubeアプリでログインが出来なくなり、YouTubeアプリをアンインストール、再インストールしても解消しなかったので、Chromecast with Google TV自体を初期化しました。
その後の初期セットアップでこの不具合に遭遇しました。

試したこと
  • 初期化方法を変えてみる。
    ⇒メニュー画面からの初期化、本体ボタン長押しでの初期化を試しましたが、状況は変わりませんでした。

  • 放電のおまじない
    ⇒Chromecast、LAN機器をコンセントから抜いて2分ほど待ち、再度コンセントをさしてみましたが、状況は変わりませんでした。
    (今回の場合は効果があるわけないのですが、Googleサポートがやってみてくれと言ったのでやりました。)