スズハドットコム

IT関連や3Dプリンタの記事、たまに生活のメモを書いていきます。

30年前のOS Windows3.1をインストール その6

この記事の続きです。 suzu-ha.com

ようやく、Windows3.1のインストールまでたどり着きました。

Windows3.1インストーラを作業用HDDに書き込み


作業用HDDに、Windows3.1インストーラを書き込みます。 やり方はこちらの記事参照です。
suzu-ha.com

Windows3.1インストール

VirtualBoxマネージャー画面からWindows3.1用仮想マシンを起動します。

Dドライブのsetup.exeを実行します。

A:\> d:
D:\> setup.exe


Enterキーを押してインストール開始します。



ユーザー名は適当に入力します。
この当時の日本語入力とか全角半角の切り替え方法をすっかり忘れた(笑)ので、右下の「半」「A」をマウスでクリックして切り替えました。


プリンタの設定が不要な場合は、「プリンタが設定されていません」を選択して「組み込み」ボタンを押せば良いようです。


インストール完了です。「再起動」をクリックします。


ちなみに、Windows3.1は自動起動しません。MS-DOSが起動するので

C:\> win

と入力して起動します。


めでたく!起動しました。


と言っても、ソリティアやマインスイーパーくらいしかやることがないんですが。

以上で、Windows3.1のインストール話はおしまいです。